nanoblog

今を生きる大学生の日記

ブログスタート!~服と本と出会い~

ブログを始めるにあたって
僕がブログ始めようと思った理由から


  • まずは、タイピングの練習(笑)

僕はタイピングがヘタクソ糞くそである。
レポートも手書きといい勝負できりと思う。
周りをも見渡しても自分より遅い人はあまりいない。

「そんなこと気にすんよ」「毎日やってれば勝手に身につく」
これらはもう聞き飽きた

なぜそんなに焦るのか
それは、ピアノを10年近くやっていて絶対タイピングは天才的なスピードでうまくなると信じ続けていたからである。
その結果焦るばかりで最近やっとタイピングゲームの初級をクリアした、一週間かけて、厳しい現実だ。

まあそんなところなので誤字は多いのでそこは注意していただきたい。

  • アウトプット

僕の人生において(まだまだ人生という言葉が似合わない)特に影響されているものがある。
それは、さまざまな本を読むことと人との出会いである。
その時の感情、思ったこと感じたこと、それらは生ものである。
良い本に出合ったー 素晴らしい人がいるなあー など、どんな強烈は印象も毎日学校に通っているとどんどん薄れていってしまう。
それらをここに書き記してそのまま真空パックで保存しようということだ。
ぜひ、ほかの人の意見、見解も聞いてみたいものだ。

そして僕の生活に指針として欠かせないのが身の回りの「もの」だ。
特に生活に必要な「衣・食・住」、これらは僕に多くのインスピレーションを与えてくれる。
学生という身分の関係から、「住」にはあまり関わることができない。
それでも「食」は作り手の気持ちが視覚、味覚を通して伝わる。
とくに「衣」は全身で、長期間、さまざまな環境(四季、天候、寒暖)を生活する中で作り手、素材と会話しているように感じる。
そして良くも悪くも僕らの住んでいる日本には四季がある。
特に僕の住んでいるところは田舎で雪も降るし夏は暑い。
まさに絶好の「衣」と関わりるチャンスである。
そこのある発見や感動をここに書き残したい。

f:id:hiikka:20171111130132j:plain
趣味に一つの自転車でクライミング